忍者ブログ
台東区社会教育団体「親子でどんぶらこ」のブログです!
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回を迎えた今回は世田谷の冒険遊び場へ見学ツアー、
10組を超える親子連れが東京の東から西へと大移動しました。

風のない穏やかな一日、駒沢はらっぱプレーパークは土と木と水と火の祭典。
親も子も時間を忘れて思い思いに遊びました。

P1000599.JPG

(ツアーの様子は見守りスタッフをしてくれた谷根千まち学の"はる"さんのページにも紹介されています)

PR
駒沢はらっぱプレーパークは、世田谷区駒沢3丁目の駒沢緑泉公園の隣にある冒険遊び場で、「NPO法人プレーパークせたがや」が運営する区内4箇所の遊び場のひとつです。

8日は「ちびぱく」という乳幼児向けのプログラムが開催されるほか、世話人代表の三輪さんや地域のお母さんお父さんたちと一緒に懇談タイムもご用意いただいています。

以下、プログラムと集合についておしらせします。
 

さわやかな秋晴れの一日☆
第2回講座はここ谷中5丁目のコミュニティセンターで開催されました。
お隣の初音の森ひろばではコミュニティ委員会主催の防災イベントも行われ、センターは朝から炊き出しの準備で大忙し。

KOPA(冒険遊び場と子育て支援研究会)代表の矢郷恵子さんをお招きした、今回の講座内容を以下に紹介します。

P1000578.JPG

台東区乳幼児家庭教育学級「親子で遊び・育ち・つながる」スタートしました!
ひとりでは大変な子育ても、みんなで遊びながらなら嬉しさ楽しさどんどん膨らむ。
子育ても遊び場も、思いのままにつくっていこう。

台東区乳幼児家庭教育学級「親子で遊び・育ち・つながる」チラシ(A4モノクロ)
乳幼児家庭教育学級☆第1回が無事終了しました。
お待ちかねのレポートをお送りします。

さわやかな秋晴れのもと、ガラス張りの上野区民館は20組近い親子の熱気で盛り上がりました。
はじめに生涯学習課担当係長の大河原さんから講座の紹介と素敵な応援メッセージをいただき、僕らも負けじと、子育てはお母さんひとりでなく、お父さんはもちろん、ご近所さんや地域の人たちもみんな寄り集まってやるもんだ、と啖呵を切って2時間の講座が幕を開けました。

第1回講座
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]