忍者ブログ
台東区社会教育団体「親子でどんぶらこ」のブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげさまで最終回を迎えた乳幼児家庭教育学級by親子でどんぶらこ、
先輩ママ、パパや頼れるプレーリーダーのお兄さんたちの話を聞いて、
ホンモノの遊び場に体当たりでぶつかって、そうして迎えた今回は、
待ちに待ったみんなの夢の遊び場を全員で描きました。

以下、車座で話し合った報告を写真とビデオでお送りします。
(手元の携帯電話での撮影のためお見苦しい点、ご了承ください)

21fce94d.jpg
PR
小春日和のおだやかな一日、第4回の乳幼児家庭教育学級は
真打(笑)、天野秀昭さんを講師に迎えてお送りしました。

「羽根木プレーパークは今年で30周年を迎えました」
当時遊びに来ていた最年長の子どもたちは今や天命を知る年齢です。
その間に冒険遊び場も全国240ヵ所に増えました。
冒険遊び場のすべてを知る誰より子どもに近い大人、いや大きくなった子ども。
示唆に富むご自身の体験談と心に残る数々の言葉は、
子どもたちへの思いや願いと一緒に、忘れかけていた大切なものたちを思い出させてくれました。

以下、報告です。
荒いメモと拙い記憶が頼りですので言葉を飲み込むにも時間がかかりました。
正確にお伝えできるかわかりませんが、頑張って再現したいと思います。

P1000704.JPG

第3回を迎えた今回は世田谷の冒険遊び場へ見学ツアー、
10組を超える親子連れが東京の東から西へと大移動しました。

風のない穏やかな一日、駒沢はらっぱプレーパークは土と木と水と火の祭典。
親も子も時間を忘れて思い思いに遊びました。

P1000599.JPG

(ツアーの様子は見守りスタッフをしてくれた谷根千まち学の"はる"さんのページにも紹介されています)

さわやかな秋晴れの一日☆
第2回講座はここ谷中5丁目のコミュニティセンターで開催されました。
お隣の初音の森ひろばではコミュニティ委員会主催の防災イベントも行われ、センターは朝から炊き出しの準備で大忙し。

KOPA(冒険遊び場と子育て支援研究会)代表の矢郷恵子さんをお招きした、今回の講座内容を以下に紹介します。

P1000578.JPG

乳幼児家庭教育学級☆第1回が無事終了しました。
お待ちかねのレポートをお送りします。

さわやかな秋晴れのもと、ガラス張りの上野区民館は20組近い親子の熱気で盛り上がりました。
はじめに生涯学習課担当係長の大河原さんから講座の紹介と素敵な応援メッセージをいただき、僕らも負けじと、子育てはお母さんひとりでなく、お父さんはもちろん、ご近所さんや地域の人たちもみんな寄り集まってやるもんだ、と啖呵を切って2時間の講座が幕を開けました。

第1回講座
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]